2011年08月02日

第10回新米日本語教師です(C)

初めまして。
今年の4月に学校を卒業し、JALCの新米日本語教師となった “C” と申しますface01

「初めまして」のご挨拶をしたばかりですが、
実は私が担当させていただいていたクラスは7月11日をもって
無事終了いたしましたicon12

なので今回は私がこの3か月、どのように日本語教師をしていたのかを
少しご紹介させていただきます。
私はUpper-Beginner 2のクラスで3人の学習者さん達に日本語を教えていました。
はじめはとにかく教案と宿題作成に必死でした。
1週間に1コマしか担当していないのに、
その1コマのためだけにその他の時間すべてを使ってしまうんですicon11

でも自分が教えた日本語を学習者さんが話している姿を見ると、
そのつらさも吹き飛んでしまうから不思議です。
実際どうしてあのときもっとできなかったんだろうと凹むことも多いのですが、
うれしくて次回はもっと分かりやすい、楽しい授業にしようと頑張ってしまいますicon09

私はこれから少しお休みをもらいますが、
またこの大変だけれど魅力的な仕事に戻ってきたいと思っていますicon06

では次回も新しいふんばりメンバーがやってきます。
お楽しみに。

★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 C
JALC日本語教師養成講座を修了後、今年から日本語教師としてふんばり中。
初級クラス担当を7月に終了し、現在休職中
大好物はTimTam

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★
  


Posted by jalc at 08:31Comments(1)ふんばり日記

2011年06月23日

第9回 すいません(NY)

お久しぶりですface01

シドニーは寒くなってくましたが、学習者も私も日本語クラスでがんばっていますfeel20

さて、今回私が日本語クラスで行なったのは。。。「謝るpeople28

目上の人に謝るというシチュエーションで勉強しました。

目上の人に悪いことをしてしまった。。。。謝らなきゃいけない。。。。。

緊張しますよね(笑 友達にちょっと「ごめんね。」と言うのとはわけが違う。
ちゃんと理由を説明して、謝らなければいけません。そして、「以後気をつけます。」の一言も忘れずに。

学習者もこれで”先生から借りた本をどこかに忘れてきてしまった”なんて失敗をface08しちゃっても、
ちゃんと謝れるようになっているはずfeel21

では次回をお楽しみにicon12新しいふんばりメンバーがやってきますface29


nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01



★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★
   
  NY

JALC日本語教師養成講座を修了後、日本語教師としてふんばり中。
現在、Pre-Intermediateクラスを担当
最近好きなのは、編み物nature06

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★


  


Posted by jalc at 18:54Comments(2)ふんばり日記

2011年06月09日

第8回 マンガは日本の文化です!(やっさん)

こんにちはicon01みなさんごぶさたしていますicon10今年も早いもので、もう6月です。
私のクラスはビギナークラスからアッパービギナーのクラスになりましたが、今までと変わらず毎週土曜日に楽しく授業をしていますitem25item26
さてさて、今回の授業は日本の現代文化というトピックスだったので、私の得意分野のマンガを紹介することにしました。

まず、学習者のみんなに知っている漫画を聞いたところ
ナルト」 うんうんfeel20今や世界中で人気がある忍者ですからfeel11
エヴァンゲリオン」 映画にもなってまた再ブームしていますからねfeel11
鉄腕アトム」 古いけどハリウッドでもリメイクされた日本人ならみんな知ってる名作ですねfeel11
キラーボーイ」 あーキラーボーイねfeel20・・・なんですかキラーボーイって・・・マンガ大好きな私ですが、名前も聞いたことがありません。学習者がマンガを実際に持っていたので見せてもらいましたが、バイク漫画でしたsports10
みんないろんな漫画を知っておりマンガ好きな私はちょっとうれしかったですface01

そして今回の授業の最後に国民的ロボットanimal05ドラえもんの話をしました。
みんなにドラえもんの便利な道具を紹介したところ
みんな一斉に「翻訳こんにゃくが欲しいです。」と言っていましたface01
それはそうでしょーfeel12今週の土曜日に私のクラスはスピーチテストがありますからicon21学習者のみんなは日本人がたくさんいる前でスピーチをします。だからみんなは翻訳こんにゃくが欲しくてたまらないのです。
でも、みんな大丈夫だよfeel11みんないつもよくできているからいつも通りで大丈夫icon22と私は思っていますface01
今頃私のクラスのみんなはいいスピーチをしようと頑張ってくれていることでしょうitem25
だから私はもっともっといい教師になって、日本語を勉強している人のドラえもんになれるように頑張りたいと思いますfeel20


★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 やっさん

JALC日本語教師養成講座を修了後、今年から日本語教師としてふんばり中。
現在、初級クラスを担当
大好きな漫画は、ドラゴンボールnature19タッチsports08

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★





  


Posted by jalc at 09:09Comments(1)ふんばり日記

2011年03月10日

第7回 サービス (まっきー。)

こんにちは!JALC新米日本語教師、まっきー。です。

あっという間に3月になってしまいました。
先週は1週間お休みだった日本語クラスでしたが、今週からまたレッスン開始。
私が担当するビギナークラスでは、5週間お休みしていた学習者さんが一人、
バケーションから帰ってきました。

 「休みの間、日本語をあんまり勉強しなかったので、
  レッスンについていけるかどうかが不安ですface07

と、言っていた彼ですが、一度日本語を話し出したらどんどん感覚が戻ってくる
もんなんですね。見ているこちらが思わず「おおーーー!」と感激してしまいました。
(私の英語もそんな風に戻ってくると嬉しいな…face26

さて、そんなビギナークラスの今回のテーマは「サービス」

  私 「みなさん、日本に旅行に行きましたね。
     日本にどんなサービスがありましたか。」

 Aさん「駅のちかくでポケットティッシュをもらいました。」

 Bさん「たくさんもらいました。便利です! いいサービスですicon12

そうだねー。そんなサービス、あるねー☆
日本に居た頃はわざわざティッシュを配っている人を避けていた私。
考え方によっては「便利&いいサービスicon12なんですね。

…あ…。Bさん、「もっとください」とか言ってないよねぇ…?

nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01


★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

  まっきー。
   2010年8月JALC日本語教師養成講座を修了後、盲腸を経て新米教師としてふんばり中。
   現在、初級、上級クラスを担当。
   好きな観光地: 温泉。

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★

  


Posted by jalc at 07:29Comments(0)ふんばり日記

2011年03月07日

第6回 アドバイス (NY)

こんにちはface01NYですfeel20

もうシドニーの夏icon01も終わりかと思いきや……日本語クラスのある土曜日はいつも暑くなるicon10icon10

今回の授業も暑くて大変でしたface20

でも、学習者は毎週時間通りに来てがんばって勉強しているので、私もがんばらなくてはicon14

今回は「アドバイスをする・もらう」について勉強しました。私のクラスはPre-Intermediateなので、学習者の方はすでに、アドバイスをしたりもらったりできるんです。


でも、今回はレベルアップをしてもらおうということで、新しいicon12表現を勉強してもらいました。
目上の人にアドバイスをもらうとき…

日本人は自然に「お忙しいところすみません。」や「ちょっとご相談したいことがあるんですけど…」って言っていますよね。

でも、学習者にとっては初めて聞く、または初めて言う表現feel21
だから、たくさん発話練習しないといけないface27

今回も何度も何度もリピート練習しましたicon10
練習中、学習者がだんだん疲れてきているのがわかるんですicon15
でも練習はやめません。「ごめんなさい。」と思いながら、学習者のためと思いながら…

最後の応用練習では、なんとか形になって、会話ができていました。 よかったーfeel17

では、来週のまっきー。にバトンタッチface29 来週の『ふんばり日記』お楽しみにfeel10feel03

nature01JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01


★☆★ふんばりメンバー自己紹介★☆★★☆★★☆★★
  NY
  2010年11月JALC日本語教師養成講座を修了後、
  JALC日本語教師としてふんばり中。
  現在、Pre-Intermediateクラスを担当
  行きたい国 : イタリア
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★
  


Posted by jalc at 07:38Comments(0)ふんばり日記

2011年02月17日

第5回 痛い! (やっさん)

こんにちはicon01JALC新米日本語教師のやっさんです。

初めての授業をしてから早いもので3週間が経ちました。
毎回いろんな失敗icon10をしながら少しずつ日本語教師として成長していっていますfeel14

さて、この前の授業ですがトピックは病気でした。
その授業で ”痛い” という形容詞をみんなに教えましたが、みなさんなら ”痛い” どのように教えますか?

私はいろいろ悩んだ結果、自分の得意な野球sports08を使うことにしました。

私の授業の大きな目標は、「学習者のみんなが楽しんでくれる授業
そして教師自身も楽しんでやれる授業。」なので、たまには体を張らなくては・・・face13ということで、キャッチボールをしている最中によそ見をし、ボールが体に当たるというシチュエーションで ”痛い” を教えることに挑戦。

結果は・・・一回でみんなわかってくれましたicon22それに、みんな楽しんでくれている様子だったので自分的にはまあまあ成功かなface01と思っています。

でも・・・実は一番楽しんでいたのは学習者のみんなではなくて、キャッチボールの相手をしてくれたもう一人の先生でした。(笑)何度か授業前に二人で練習したのですが、その時からニコニコでしたface01

今回は体を張ったことで、学習者のみんなが楽しんでくれましたが、次はどんな手で楽しい授業にしようかな・・・

さてさて、次回の授業では、どんなことがあるんでしょうか。また体を張ってしまうのかfeel21

ではみなさん、次回のふんばり日記をお楽しみに。

nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01

★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 やっさん

JALC日本語教師養成講座を修了後、今年から日本語教師としてふんばり中。
現在、初級クラスを担当
今の夢は、アメリカのアラスカ州で日本語教師をすること。

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★  


Posted by jalc at 09:33Comments(1)ふんばり日記

2011年02月15日

第4回 真夏の寒中見舞い (まっきー。)

こんにちは!JALC新米日本語教師、まっきー。です。

さて、2月が始まり早くも一週間が経ちました。
そして、気になる今日の気温は  41度 icon01

    ・・・あ、暑い・・・ 暑すぎるでしょ・・・。。。

残念なことに、JALCはある一定の時間を過ぎるとセントラルコントロールのエアコンが
止まります。そして、あとは旧式の扇風機と可動式の小さい空調に頼るのみになります…。

それでも、このシドニーの暑い空気の中、養成講座の受講生及び日本語クラスの
学習者さん達は、(暑いと言いつつ)元気に日本語を勉強してくれるから嬉しいですね。

      私     「みなさん、すみません。今日は部屋が暑いですね。」
 学習者のみなさん 「大丈夫です。JALCのせいじゃありませんよ。」

   ・・・心苦しいばかりです。。。face26
      でも、私も暑いです。face13

実は、今日のレッスンで「手紙」について勉強しました。
日本人は季節ごとに遠くに住む友の健康を気遣って手紙を書きます。

 「今、日本では寒中見舞いのシーズンです。
  日本の友達に手紙を書きましょう!
  “毎日寒い日が続きますが、お元気ですか。” 」

暑い教室で、寒い日本にいる友達を思って書く寒中見舞い。
とってもインターナショナルな環境です☆

 nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01


★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 まっきー。
   2010年8月JALC日本語教師養成講座を修了後、盲腸を経て新米教師としてふんばり中。
   現在、初級、上級クラスを担当。
   好きな漢字: 縁。 

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★

  


Posted by jalc at 08:00Comments(2)ふんばり日記

2011年02月04日

第3回 新年一回目の授業(NY)

face01はじめまして、JALC新米日本語教師のNYですicon12

初めて日本語教師として教壇に立ってから、約1ヶ月半…毎日勉強の日々ですface14icon10
先週、土曜日に今年一回目の授業がありましたicon14
私の担当しているクラスはPre-Intermediateのクラスで、今回のコースでは…
なんと敬語を勉強していますfeel12

敬語なんてできない苦手…という日本語ネイティブの人も多いのではfeel21

日本語学習者にとって敬語はさぞ難しいでしょう。。。
なんて他人事のようなことは言ってられないんですface07
私も一緒に勉強しなきゃitem25

今回の授業はフォーマルな自己紹介について勉強しました。
いろいろな自己紹介のタイプを学習者に見せて、違いを探してもらったり、
オーストラリアと日本の自己紹介の違いについて話したりしました。
自己紹介と一言で言っても、場面によって様々なんです。


今回の授業は去年最後に授業をしてから時間が空いていたので、
緊張しましたface10実は毎回緊張します(笑)
でも、授業の最後に学習者から「ありがとうございました。」「楽しかったです。」
なんて言われると、がんばらずにはいられないんですfeel03

では、今日はこのへんでfeel10nature21nature22
次の授業、どんなふうにしようかなーface04


nature01JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01

★☆★ふんばりメンバー自己紹介★☆★★☆★★☆★★
  NY
  2010年11月JALC日本語教師養成講座を修了後、
  JALC日本語教師としてふんばり中。
  現在、Pre-Intermediateクラスを担当
  趣味:ソーイング、料理、旅行
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★
  


Posted by jalc at 07:55Comments(0)ふんばり日記

2011年01月28日

第2回 はじめての授業(やっさん)

icon12face02みなさんはじめましてfeel20

JALC新米日本語教師の「やっさん」です。
去年の12月にJALCを卒業したばかりなので、正真正銘の新米日本語教師mark48であります。

右も左も分からず。。。毎日一所懸命頑張っていますicon22

さて、そんな私ですが先週の土曜日にicon12初授業icon12がありましたfeel20
初授業と言っても、みんなと一緒にテストの答え合わせをしていくものだったのですが。。。
自分にとっては立派な初授業です。

私が受け持つことになったクラスは、実はJALC受講生時代から
よくアシスタントとして授業に参加させてもらっていたクラスなのでみんなとは顔見知り。
でも、今まではジーパン、Tシャツで学校に来ていたので、スーツ姿の私を見て、
「どうしたのfeel21
「かっこいいねfeel03
などいつもと違う私に驚いていましたfeel20
(この時はまだみんな、私が教師になったことを知らなかったんです。)

まあ、肝心の授業はというと、教壇に立ったら焦ってしまいface08icon10
思っていた通りに授業がすすまない・・・icon15
そしてまた焦る・・・の繰り返しでした。。。。。

一番焦ってしまったのは、「信号」の説明をした時のことです。
この時うっかり信号機の色を  黄色と説明してしまったのです。
 そしたら、学習者さんから「・・・???ではありませんか???」の質問icon10
 頑張って説明したんですが、全員には伝わっていない様子icon15・・・
なので、これは次回までの自分の宿題にして、次の授業の時にちゃんと説明することにしました。
次回は信号のリベンジです!!

いろいろ失敗もありましたが授業は一応無事終了face07
失敗ばっかりで凹みましたが、嬉しいこともありましたfeel09

授業が終わって一人で凹んでいる自分のところに学習者さん達がやってきて、
「楽しかったよ。ありがとうございましたface02
「わかりやすかったよicon14
「すばらしかったですfeel20

と声をかけてくれたんです。

この言葉を聞いて
「凹んでなんかいられない!もっといい授業ができるように頑張らなきゃfeel17と思えました。
こんな言葉を最初の授業でかけてもらえて、自分はもう日本語教師の世界から抜けられないかも・・・笑

さてさて、次回の授業では、どんなことがあるんでしょうか。

ではみなさん、次回のふんばり日記をお楽しみに。

nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01

★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 やっさん

JALC日本語教師養成講座を修了後、今年から日本語教師としてふんばり中。
現在、初級クラスを担当
趣味は、野球とソフトボール。 そして漫画が大好きです。
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★

  


Posted by jalc at 08:14Comments(3)ふんばり日記

2011年01月21日

日本語教師養成講座とは?




 
JALCでは文化庁が定めた教育内容に基づき、
JALCオリジナルのカリキュラムにより授業を行って行きます。

このカリキュラムは、授業内活動から成るセクションAと
課外活動として設けたセクションBにより短期間の11週間で
420時間が修了できるようになっています。

この420時間というのは、日本の教育機関が
日本語教師になるために必要とみなしている学習時間です。

そのため、主な教育機関の採用条件として
420時間履修が必須とされていることも少なくありません。



 
 
JALCでは、420時間という比較的長期間のコースを採用していますが、
学びやすい価格を提供しています(テキスト代金は含まれております)。

教材作りの際に発生する費用やアサインメントにかかる費用(交通費、通信費、再試験等) は、
個人負担とさせていただきます。

※祝日・受講人数などにより変更となる場合もございますので、ご了承下さい。


 

 
☆クラスの進行状況によりクラス活動の時間が16:00を
  越える場合もございますので、ご了承ください。
☆祝日・受講人数などにより変更する場合がございますので、ご了承ください。
☆上記の正規授業時間に加え、日本語クラスへの参加等の課外活動が
  必修となることもございますので、ご了承ください。 


 
  


2011年01月20日

第1回 新年の抱負(まっきー。)

あけましておめでとうございます。animal18
JALC新米日本語教師、まっきー。です。

本日より、JALC日本語教師養成講座☆卒業生による「ふんばり日記」を掲載します!
養成講座修了後、JALCで日本語クラスを教える新米日本語教師の愛と、涙と、笑いのストーリー☆
毎回、ふんばりつつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、記念すべき初回の「ふんばり日記」、何を書こうか迷っているのですが…新年だし、いっちょ
私の今年の抱負を書かせて頂きますicon12

 一、 受けて楽しい、教えて楽しい授業をするぞ!

 一、 どんなに凹んでも、負けないぞ!

 一、 ふんばるぞ!

え? 適当すぎる? いえいえ!
真面目な話、日本語を教え始めて3ヶ月が経ちましたが、毎回授業が終わる度に私は激しく凹んでいます。

  「どうしてあの時こう説明できなかったんだろう?」
  「なんであの時○○さんはあんな質問をしてきたんだろう?」
  「あの時、××さんはこの言葉を違う意味で受け取ったかもしれないな。」

完璧な授業なんて程遠いですが、過去の反省を次に活かせるような授業をしていきたいと思っています。
幸い、私のクラスの日本語学習者さん達は、みんな日本好きで気持ちの良い人達なので、みんなと一緒に
頑張っていきたいと思います!

では、次回の「ふんばり日記」、お楽しみに!


   nature01 JALC 日本語教師養成講座はコチラ! http://www.jalc.com.au/ nature01


★☆★ ふんばりメンバー 自己紹介★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 まっきー。
   2010年8月JALC日本語教師養成講座を修了後、盲腸を経て新米教師としてふんばり中。
   現在、初級、中上級クラスを担当。
   好きな言葉: 他人にできて自分にできないことはねぇ!

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★  


Posted by jalc at 16:39Comments(0)ふんばり日記

2011年01月20日

はじめまして! JALCです!

はじめまして。JALCです! 
 JALCはオーストラリア・シドニーにて日本語教師養成講座、及び翻訳通信講座を提供して
 いる語学センターです。

日本語教師養成講座 : 地球は地球 日本語教師という仕事  

  JALC日本語教師養成講座では、経験豊富な講師たちによるオリジナルプログラムを
  ご提供しています。実践力・教壇力を重視したカリキュラムと質の高い授業内容は
  大変好評をいただいております。

  2011年度の開講予定日、空席状況などの詳しくはこちらから  http://www.jalc.com.au/

  JALCではどんな勉強をするの? 詳しくはこちらから http://www.jalc.com.au/ja_cose/

  JALCの卒業生が世界で活躍しています         http://www.jalc.com.au/review/


         学校・授業の見学やお問い合わせなど随時お受けしております。
          また、2011年度版のブローシャー請求もお待ちしております。 
                    お気軽にご連絡ください。
 
 
  Japan Australia Language Centre
      E-mail: info@jalc.com.au
     Tel/Fax: +61 2 9283 3994
    Address: Suite 301, Level 3, FORTUNA HOUSE,
            332-336 Pitt St,Sydney, NSW 2000 Australia
  
タグ :日本語教師